【保存版】GPT-4を凌駕するGoogle最新AI「Gemini」を徹底解説

《Bard Proの日本で使う裏技とと活用事例7選付き〉

みなさん、こんにちは。チャエンです!
(自己紹介はこちら


ChatGPTがローンチしてから1年。この1年は生成AIのチャットボット領域ではChatGPTの独壇場でしたが、ついに黒船が到来しました。

それはChatGPT-4を超える性能を持つGoogleの最新AIモデル「Gemini」です。

Geminiは今年5月に開催されたGoogleの開発者向けイベント「Google I/O 2023」で、現在開発中として名前のみ発表されたプロジェクトでした。

その後、公式発表がなかったことから一部では「開発遅延説」も出ていましたが、12月7日に公開されました。

今回は、Googleの最新AI「Gemini」を紹介します。

これを読めば、Geminiの概要やこれからの生成AIの未来予想までがわかります!

0.動画説明

動画でも1-3までは解説しているので、是非見てください。

1.Geminiの概要

今回発表されたGeminiは、Googleの最大かつ最も強力なAIモデルです。これまでGoogleが提供していたBardは、LaMDA→PaLM→PaLM 2といったモデルを進化させたものでした。

Geminiは、画像、音声、動画などのマルチモーダルなデータを扱う能力も持ち合わせており、これまでのAIモデルとは一線を画す存在です。またGeminiは、安全性と責任を念頭に置いて構築されており、偏見や差別を助長するようなコンテンツを生成しないようになっています。

特に注目すべき点は、高い理解力です。

専門家を超える知識量と言語理解能力を持っています。人間の専門家が受けたMMLU試験で89.8%だったスコアを90.0%で上回り、GPT-4の86.4%をも超えています。

AI技術における大きな進歩を示しており、Geminiの能力がどれほど高いかがわかると思います。


英語ですが、分かり易いサマリーも掲載しておきます。

2.Geminiの6つの特徴

それでは今回の発表で特に注目したい6つの特徴について見ていきます。

続きを読むために購読してください!

このコンテンツは無料ですが、読み進めるにはAI Database Newsletterの購読が必要です。

Already a subscriber?Sign In.Not now

Reply

or to participate.