【2024年9月30日-10月7日】週間AIニュース

【超速報】遂にChatGPTにCanvas機能が搭載、 ChatGPTの超自然な新音声機能が色んなサービスに組み込めるなど今週も重要AIニュースが多数!!

※この記事は約3分で読むことができます。

✍️目次

1.⚡️先週の押さえておきたいAIニュース7選

2.🔥先週のチャエンのバズ投稿解説

3.👀注目のAIツール10選

忙しい皆様のためにも3分で先週のAIニュースをキャッチアップできるようわかりやすくまとめました💪

今週もOpenAIがClaude Artifactsのような機能を公開し、盛り上がった1週間だったと感じます。また先週紹介したChatGPTの音声機能のAPIも公開され、ビジネス上でどんどん活用できる土台が出来上がってきました。

今週もAI革命にしっかりとキャッチアップしていきましょう!

⚡️先週の注目AIニュース

①【超速報】遂にChatGPTにCanvas機能が搭載

遂にChatGPTにClaudeのArtifactsのような機能が搭載しました。Wordに似たUIで、資料やコードのプレビュー・コメントが可能になりました。このアップデートを見ると、ChatGPTがOfficeやGoogle WorksSpace領域を獲りに来ていると感じますね。

▼詳しい機能紹介はこちら

② 遂にきた。ChatGPTの超自然な新音声機能が色んなサービスに組み込める

ChatGPTの高品質な音声会話API『Realtime API』が公開されました。人間のように自然なAIとの会話を、他サービスに組み込むことができます。コールセンターや語学教育など、多方面に革命が起きるでしょう。

またChatGPTの新音声APIを使った受託開発事業の開始を記念して、無料オンラインセミナーを開催します!顧客やクレーム、予約対応カウンセリング語学教育・営業・カスタマーサポートなど、ほぼ全ての領域に活用することができます。また、今後のAIの未来についても語りますので、少しでも興味ある方はご参加ください🔥

▼セミナー詳細・申し込みはこちら

③株式会社デジライズがGMOインターネットグループ様から資金調達を実施

/

以前から顧問も務めていたGMOインターネットグループ様から出資をいただきました。今回の調達を元に同社のGPUクラウドサービスを活用して、独自LLM開発を加速していきます。

▼プレスリリースはこちら

続きを読むために購読してください!

このコンテンツは無料ですが、読み進めるにはAI Database Newsletterの購読が必要です。

Already a subscriber?Sign In.Not now

Reply

or to participate.